わかな歯科

ブログ

入れ歯はどうしてくっついてるの?

昔、おじいちゃんやおばあちゃんの口の中に入っている

総入れ歯がどうやって口の中でくっついているのか不思議でした。

ポリグリップの様な義歯安定剤のなかった頃、

しゃべっても落ちない事がとても謎でした。

IMG_6821.jpgアメリカの初代大統領G.ワシントンは、若い頃から歯が悪く

22才のときに初めて永久歯を抜き、28才で入れ歯を入れました。

60代まで残った歯は、左下の小臼歯だけでした。

現在アメリカで使われてる1ドル紙幣の肖像画は64才の時のもので、

口元をよく見てみると、入れ歯が飛び出ないように歯を噛みしめ、

含み綿を口に入れて口元をふっくらと整えていました。

IMG_6819.jpg

この写真のように、

G.ワシントンの入れ歯はスプリングで

上下の入れ歯をつなげることで、

反発力を使って無理矢理口の中に収めています。

この肖像画を見ても判るとおり、口をむすんでおかないと入れ歯の力の方向が間違うと

それこそ入れ歯が外に飛びだしていしまうのでしょうか?

ジョージワシントン

自分が入れ歯を使っていなかったら、入れ歯がどうしてくっついてるのかどうかなんて

どうでも良いことかもしれません。

でも、もし、自分の身内や自分自身が入れ歯を使わなきゃいけなくなったとき、

こんなことを知っていると、使うことに早く慣れることができます。

『入れ歯はどうしてくっついてるの?』


この答えは、歯医者さんなら知っています。

そうすると、入れ歯の形や種類などの説明も理解しやすいと思います。

もしわからなかったら、入れ歯を作る際に歯医者さんにお聞き下さい。

元のページへもどる