わかな歯科

スタッフブログ

わかな歯科も11年目を迎えると、歯科医院の周りも少しづつ変化していきます。隣の畑で患者さんが汗をかきながら野菜を育てていたのを窓から眺めていたのはほんの10年前。それも今年の秋くらいから、何かが動き始めて、食べ物をもとめて小さな患者さんが来院されました。

隣の畑が整地され、びっくりして飛び込んできたのか、おなかがすいたのか、歯が痛くなったのかはわかりませんが、これも一期一会です。

先日、業者さんの後ろから『ご無沙汰しています。』と大きな声で声をかけられました。ご挨拶されたこの男性は、通院を途中でやめてしまったこと、引っ越してしまって何も言えなかったことをわざわざ伝えに来て下さいました。前にはもっといっぱいあった歯も今は数本になってしまった事、それから引っ越し先の歯科医院に通院して、現在、治療中であることを笑顔で教えて下さいました。それを聞いて安心してほっこりした気分になりました。最後まで診療することは出来なくても、今も食べることの大事さをわかってもらって別のところで通院していただいていることは、なにか少しでも役に立てたような気がします。これも一期一会です。

元のページへもどる